当社は、患者等搬送を認められた事業所で緊急を要さない患者様の搬送が認められています。
寝たきりの方、身体障害者、傷病者等を対象に、入退院、通院等のため医療機関に搬送する場合や、転院並びに社会福祉施設への送迎等の際、ベッド等
(ストレッチャー)や車椅子を固定できる専用車を用いて搬送を行う事業所です。
救急車の適正利用の観点や社会的にも緊急性のない患者等の搬送に於いての民間の事業所です。
その為、福祉車両には赤色灯やサイレン等は取り付けておりませんので救急車同様に搬送する事は認められていません。
そこで
緊急を要しないとありますがその判断に戸惑いが発生します。
病院に行った方がいいのか、行くならば救急車を呼んだ方がいいか、病院やクリニックを受診した方がいいか、どれぐらい急いで受診した方がいいか等
について判断することは、なかなか難しいものです。
この判断の相談窓口が有るのをご存知ですか?
判断に迷った時は#7119 へお掛け下さい。
適正な判断を委ねる事が出来ます。
勿論、緊急を要する状態(事故、急病、意識障害等)で有った場合は救急車をためらわずに要請して下さい。
稲敷消防署でのホームページにて
救急車の適正利用 - 稲敷地方広域市町村圏事務組合
を御確認下さい。
以上、
#7119 救急車要請時の戸惑いの相談窓口のお知らせでした。