お気に入りのカフェ

 

お気に入りのカフェを発見しましたのでご紹介致します。

 

〒300ー1312 茨城県稲敷郡河内町長竿4641番地

  まちづくり河内株式会社  河内町産業観光交流拠点施設「かわち夢楽

  TEL:0297-60-5111  FAX:0297-63-5700  E-mail:route408s@gmail.com  

  営業時間 9:00~18:00    休業日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、その翌日)

こちらの2階にあります

GOOD LIFE COFFEE (グッドライフコーヒー) - 河内町その他/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

田園風景を眺められるテラスがあります。

私の好みは「かわちブレンド」

ほどよい深みと香り、そしてコーヒーオイルを楽しめます。

ただ残念なのは、この新しい商業施設はUD(ユニバーサルデザイン)になっていません。

健常者は階段を上がって2階に上がれますが障害をお持ちの方や足腰に不安を抱える方には上がることが出来ません。

 

つい先日、隣の席の女性の方が障害を持っておられてる事に気づきどうやって2階に上がる事が出来たのかと思っていたら帰る

時に片足けんけんでマスターの肩を借ながら降りて行かれました。

2階まではどの様にして上がって来たのかと思うと体力が要る事ですし転倒等の不安も有るので大変な事であると思

います。

 

駐車場を見ると障害者専用の特別車輌で自分で運転して来られた事が分かりました。

この行動力。驚きですね。

もっと驚いたのは、障害者ならではの気づきをレポートしている事です。

本人自ら体験、経験しての気づきを上げている方です。

近い将来、エレベーターが設けられ誰もが隔たり無く2階に上がれる環境が来ると信じています。

エレベーターが付いた時は、この方が居たからこそ実現した事を記憶して戴くと幸いです。

 

以上、

美味しいコーヒーの紹介と障害者ならではの気づきをレポートしている行動力のある素晴らしい方の紹介でした。